ディズニーランド

このブログも久しぶりに更新できます。

まず最初は久しぶりに行ったディズニーランドから。

ディズニーランドホテルに泊まるという 素敵な一日でした。

ミッキーさんのお絵かき教室からはじまり、ミッキーさんの家で締めくくりました。

DSC03719s

新年あけましておめでとうございます。

元日は近くの乃木神社へ初もうで。

二日は実家へ。途中の羽生パーキングは江戸時代になっていました。

 

 

DSCF2771s主人の母が作った貼り絵。 DSCF2784s三日は那須アウトレットへ。

どうぶつ王国から動物たちが来ていました。 DSCF2789s

あげたてのおいしさ! DSCF2798s

かわいいピンクの車はたい焼きです。

カスタードクリームの甘さととちおとめの酸味が抜群のたい焼き。

ぜひご賞味あれ! DSCF2804s

那須どうぶつ王国

一年ぶりに那須どうぶつ王国に行ってきました。

レッサーパンダの赤ちゃんもカピバラの赤ちゃんもかわいかった。

DSCF2453s カピバラの温泉と人間用の足湯が仲良くならんでいます。DSCF2458s

 

DSCF2469ss

昼食は、那須高原の紅葉を楽しみながら、王国内のレストランで和牛カレーを食べました。

おいしかった。

 

DSCF2482s次回はシュシュも連れてきてあげたいなと思いましたが・・・

 

 

日光・鬼怒川・塩原

DSCF2304s日光東照宮に行ってきました。 DSCF2313s平成の大修理で金ぴかに。 陽明門まで終わるのは六年後だそうです。DSCF2314s猫も眠るほどの平和・・・といいつついつでも飛びかかれるように耳が立っているそう・・・ DSCF2322s眠り猫を撮るための行列。 DSCF2328s修理の様子がみたかったな。残念。

とっても混んでいたので、昼食をとらずに鬼怒川の東武ワールドスクエアに向かいました。 DSCF2355s DSCF2356s DSCF2363sもう一度いきたいなぁ。 DSCF2383s東武ワールドスクエアでしか見られない、姫路城の隣のスカイツリーが池に映っています。 DSCF2400sもみじ道路を通って、宿泊はホテルニュー塩原。

部屋から虹の橋を通って、向かいの露店風呂へ。 DSCF2408s自分のおみやげは鳴き龍のすず。いい音。

航空祭

百里基地の航空祭へ行ってきました。

渋滞するというので家を3時半にでて5時半にはインターを降りたんだけど、

その後の5キロに二時間かかってしまいました。

雲が厚くて残念ながら飛行機が飛ぶところは見られませんでした。

DSCF2215s DSCF2217s DSCF2224s DSCF2257s

九州旅行

「ろくにん」で行く予定だった九州旅行、残念ながら、4人で行ってきました。

まず、半沢直樹のパイを新幹線の中で食べて、前夜は羽田に直行できる友達宅に合宿。

朝6時50分発の飛行機で長崎空港をめざします。途中全く雪のない富士山が見えました。

 

DSCF1855s

一日目は長崎空港から高速バスで50分で長崎市内へ。

グラバー邸、中華街、眼鏡橋、出島と路面電車を乗り継いで回りました。 DSCF1885sとにかく暑い。ものすごい暑さ。

二日目はハウステンボス。

朝の散歩に出かけるが、朝7時だというのに暑い。

めげずにひととおりアトラクションを楽しみ、街並みを楽しみ、夜のパレードまで、

たっぷり満喫。

 

DSCF1935s DSCF1993s宿泊したのは、ホテル・ヨーロッパ。 街並みが目の前です。 DSCF2018s

三日目は佐賀からバスに揺られること50分、柳川へ。

70分の川下りの途中、冷たい打たせ湯のような豪雨に見舞われましたが、

無事終了。 DSCF2061s

おいしいせいろ蒸しに舌鼓。

かば焼きの味のついたご飯の上に、ウナギのかば焼きがのり、その上に太めの甘い錦糸卵。

最後の一口までアツアツでした。 DSCF2103s

最後の夜は、ホテル・オークラ福岡のペントハウス(最上階)に泊まりました。 DSCF2109s夜の博多の屋台へ繰り出す予定でしたが、あいにくの雨のためにオークラのコンシェルジュの紹介してくれた  博多エクセルホテル東急2Fの「なぎの木 中州」へ。

イカのお刺身は欠かせない。DSCF2116s最後の日は太宰府天満宮へ。 DSCF2140s境内では奉納相撲が行われていた。 DSCF2146s梅が枝もち最高!

太宰府天満宮近隣では菅原道真公の誕生日である845年6月25日と命日である903年3月25日にちなみ、毎月25日を「天神さまの日」とし、月に一度ヨモギ入りの梅ヶ枝餅が販売される。」そうで、8月25日だったので、ヨモギの梅ヶ枝餅を食べました。DSCF2151sわかりにくい場所にある、巨大な建物。

九州国立博物館ものぞいてきた。 DSCF2153s

帰りに乗った飛行機ではありません。

空港でお昼ご飯を食べていたら停まっていた。乗りたかったなぁ。 DSCF2162s

蓮の花

喜連川の蓮の花の群生地に行ってきました。

人の頭の大きさほどもあるピンクの立派な蓮の花でした。

対岸の木には黒鵜(たぶん)がびっしりいました。

DSCF1733s DSCF1738s DSCF1738ss

帰宅途中、「ふるさと紀行」というお蕎麦の人気店で天ざる蕎麦をたべ、

作山メンチで有名なお肉屋さんで揚げ物いろいろ買って帰りました。